自己紹介

十数年間のサラリーマン生活を卒業し、2012年から夫婦で就農、熊本の実家で農家見習いとして頑張っております。
じじ・ばばと二人の子ども達、家族で過ごせる幸せを噛み締めながら、人間らしい生活に充実感を覚える毎日。
大自然に包まれて、土とともに生きよう~!

2013年3月28日木曜日

苗植え完了

今日は「肥のあかり」30本、「はれひめ」3本、「スウィートスプリング」1本を植えました。これで今年の苗植えは完了。

先日は植えたばかりの苗に肥料をたっぷりやってしまうという失敗もあったし、植え方自体にもこれでいいのか?とよくわからないところもいくつかありますが、今年は自分で100本近くの苗を植えたので、苗を植える作業は一応覚えたと言えるかな。あとはしっかり新芽が出てくれれば植え方も大きく間違ってはないという判断で。


これが肥のあかりとはれひめを植えた畑。ちょっと間隔が狭いのは、間に仮植えの列を作ったため。来年以降に別の場所の木を切ったらそこに植え直します。





これは「はれひめ」の苗。初めて植えた品種なのでどんなみかんになるのかすごく楽しみ。とりあえずお試しということで3本だけ植えました。これも来年別の畑に植え直します。

立派に育ってくれるのか心配な面もありますが、楽しみのほうがずっと大きいですね。今年は自分で植えたので我が子のようです。たっぷり可愛がって美味しいみかんにしますよ〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿