自己紹介

十数年間のサラリーマン生活を卒業し、2012年から夫婦で就農、熊本の実家で農家見習いとして頑張っております。
じじ・ばばと二人の子ども達、家族で過ごせる幸せを噛み締めながら、人間らしい生活に充実感を覚える毎日。
大自然に包まれて、土とともに生きよう~!

2013年3月8日金曜日

改植!

今シーズンは何カ所かの畑でみかんの改植を実施しました。苗植えは昨シーズンも少し経験したけど、改植は初めて。更に、指導者である両親が苗植え直前に入院したため、苗植えは自力でやることに。

根と芽はどのくらい切ればいいのか、土はどのくらい盛ればいいのか、などなど、ある程度は事前に把握してたものの、実際やってみると本当に大丈夫かな〜と不安もあり(;´∀`)。何事も実際にやってみて結果を見てみないことには自分の感覚で掴むことはできないですね。それが経験ってものか。



上の写真は、昨シーズンまでパール柑を植えてたところで、古くなったパール柑の木を切って、苗を植える穴をあけた直後。木を切る前の写真を撮ってなかったのが残念(´・ω・`)ショボーン。

そして次の写真が新たな苗を植えた直後。肥のあすかという品種の苗を30本植えました。2年生の苗を植えたので、初収穫は3年後くらいかな〜。楽しみです。枯れたり虫にやられたりしないようにしっかり育てます。

0 件のコメント:

コメントを投稿