自己紹介

十数年間のサラリーマン生活を卒業し、2012年から夫婦で就農、熊本の実家で農家見習いとして頑張っております。
じじ・ばばと二人の子ども達、家族で過ごせる幸せを噛み締めながら、人間らしい生活に充実感を覚える毎日。
大自然に包まれて、土とともに生きよう~!

2013年3月22日金曜日

失敗!

先日頑張って60本のみかん苗を植えたのですが・・・苗植え自体はたぶん問題なかったのですが・・・そのあとに失敗が待ち受けてるとは・・・。


今日、JAの資料を読んでたら、「植栽直後の施肥は根傷みし易いため、新梢の展葉期以降に極少量ずつ施用」って書いてました。つまり、苗植えたあとすぐに肥料をやっちゃいけないってことですね。

あ〜っ!一週間前にたっぶり肥料をふったんですけど! なんでもっと早く教えてくれないんだよ〜!と逆ギレしてみたり。。

根っこがやられてしまうということは最悪枯れてしまうのかもしれませんが、やってしまったものは仕方がない。これも良い勉強と考えましょう。でもな〜、初めて自分で苗を植えて我が子のごとく育てていこうと思ってた矢先にこの失敗は悲しい(´;ω;`)ウッ…

来週はまた新たに44本の苗を植えるので、今度はもちろん失敗しませんよ!(`・ω・´)キリッ

0 件のコメント:

コメントを投稿