自己紹介

十数年間のサラリーマン生活を卒業し、2012年から夫婦で就農、熊本の実家で農家見習いとして頑張っております。
じじ・ばばと二人の子ども達、家族で過ごせる幸せを噛み締めながら、人間らしい生活に充実感を覚える毎日。
大自然に包まれて、土とともに生きよう~!

2013年4月11日木曜日

やさいの時間

今日はジャガイモの土寄せをしました。みかん畑のなかにジャガイモ植えてます。


二列植えてるだけなので土寄せくらいサクッと終わるゼ!と思ったのは甘かった。。周りの土が予想以上に固い〜(´;ω;`)

あまりに捗らないので、鍬の角度が良くないんじゃ?フォームが悪いのか?腰が入ってないのか?などと自問自答してみたり。NHKの「やさいの時間」ではヒデキがサクサク畝作りしてたのを思い出してみたり。あんなフカフカの土なら楽勝なのに。

自分のなかでは鍬作業は一番ハードな作業のように思える。。毎回汗だくでグッタリ(ヽ´ω`)。ダイエットしたい方、固い畑での野菜作りをオススメします!

0 件のコメント:

コメントを投稿