自己紹介

十数年間のサラリーマン生活を卒業し、2012年から夫婦で就農、熊本の実家で農家見習いとして頑張っております。
じじ・ばばと二人の子ども達、家族で過ごせる幸せを噛み締めながら、人間らしい生活に充実感を覚える毎日。
大自然に包まれて、土とともに生きよう~!

2013年7月23日火曜日

またまた蜂の巣(;´∀`)

みかん畑でまたもや蜂の巣を発見。発見したのは今回もoさん。

前回のスズメバチのときと同じ手法で駆除することに。

まずは蜂の巣に殺虫剤をたっぷり浴びせる。



翌日に枝ごと除去。






そしてビビりながらも巣を解体して中を確認。

今回は成虫が2匹いて、まだ生きてた。蜂の種類はわからないけど小さめ。微妙に申し訳ない気がしながらも遠慮なく踏みつぶしました。合掌。

スズメバチの巣とは全く違って芸術的じゃなく、カッチカチの固い巣だった。スズメバチのフワッフワの巣も、こちらのカッチカチの巣も、小さな虫が一体どうやって作るんだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿