自己紹介

十数年間のサラリーマン生活を卒業し、2012年から夫婦で就農、熊本の実家で農家見習いとして頑張っております。
じじ・ばばと二人の子ども達、家族で過ごせる幸せを噛み締めながら、人間らしい生活に充実感を覚える毎日。
大自然に包まれて、土とともに生きよう~!

2013年7月10日水曜日

鷹の爪が色づいてきた!

今年初めて植えてみた鷹の爪、いつの間にかたくさん実がなって赤く色づいてきた。うれしくて思わず3本ほど収穫してみたけど、イノシシ対策用として考えたら熟れた実をならせとかないと意味が無い!?まあどっちにしてもイノシシ対策にするにはあまりに本数が少ないんだけどね。



中には虫に食べられたような穴があいてたりしたので対策が必要かも。辛い食べ物だから虫も嫌いかな〜って想像(想像というか勝手な期待?)してたけどそうはいかない様子。アブラムシもつくらしい。そうなるとちょっと面倒。。

0 件のコメント:

コメントを投稿