自己紹介

十数年間のサラリーマン生活を卒業し、2012年から夫婦で就農、熊本の実家で農家見習いとして頑張っております。
じじ・ばばと二人の子ども達、家族で過ごせる幸せを噛み締めながら、人間らしい生活に充実感を覚える毎日。
大自然に包まれて、土とともに生きよう~!

2012年5月15日火曜日

あかりちゃんの罠

うちには「肥のあかり」という品種のみかんがあります。極早生品種で、うちで作ってるみかんのなかでは最も早く収穫・出荷されます。

このあかりちゃん、恐るべき武器を持ってるのです。それは「トゲ」。全ての枝にあるわけではないのですが、葉っぱの付け根あたりに鋭いトゲが潜んでいます。大きいものでは数センチにもなり、枝と同じ固さなので、かなり危険です。

新芽のときは柔らかくて指で簡単に取れるので、できるだけ新芽のあいだに取り除きたいところです。古い枝に残ってるトゲは固いのでハサミで切ります。


これが新芽に生えてるトゲの写真なんですが、ちょっとわかりにくいかなー。写真のど真ん中あたりにあるんですが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿