自己紹介

十数年間のサラリーマン生活を卒業し、2012年から夫婦で就農、熊本の実家で農家見習いとして頑張っております。
じじ・ばばと二人の子ども達、家族で過ごせる幸せを噛み締めながら、人間らしい生活に充実感を覚える毎日。
大自然に包まれて、土とともに生きよう~!

2013年9月10日火曜日

畑見学

今日は河内の知り合いのみかん畑を見学に。よその畑を見ると、自分ちの畑との違いが見えて色んな気づきがある。

河内のみかん畑はイノシシ対策の鉄柵や電柵を設置してるところが多かった。どうやら天水よりもイノシシ被害は大きそう。今日見学させていただいた畑も最近鉄柵を設置したらしいけど、その前にやられたのか、既にイノシシにみかんを食われたあとがたくさんあった。

写真は鉄柵。自分の今後の参考のために撮ったので、わかりにくいけど。

 
イノシシは鼻で70kgを持ち上げることができるらしい。なのでちょっとした柵くらい簡単に破りそう。鉄柵もひ弱そうに見えたので、どうかな〜と思ったけど意外としっかりしてた。しかもここの柵は20〜30cmの石垣の上に設置してるので、もしかしたらイノシシも突撃しにくいかもだし、持ち上げるにも踏ん張りにくいかも。

またいずれ効果のほどを聞いてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿