自己紹介
- マルハオレンジ
- 十数年間のサラリーマン生活を卒業し、2012年から夫婦で就農、熊本の実家で農家見習いとして頑張っております。
じじ・ばばと二人の子ども達、家族で過ごせる幸せを噛み締めながら、人間らしい生活に充実感を覚える毎日。
大自然に包まれて、土とともに生きよう~!
2018年2月5日月曜日
初めての土づくり
就農して6年。
これまで土づくりというやつを何一つやったことがありませんでした。
が、このままではいかん!と思ったのと、先輩方の話を聞けば聞くほど良さげだったので、というのが動機です。
堆肥を入れてみるか、客土をしてみるか、少し迷いましたが、客土をしてみることにしました。客土というのは、よそから持ってきた土を畑に入れること(のようです)。
先輩から教えてもらってた業者から赤土をトラック一杯分買ってきて、ミカンの木の周りにスコップで適当にばらまく感じ。これでいいのか?と自問自答しながら、なんとなくやってみました。
本当にこれでいいのか?よくわからないので、今度また先輩に聞いてみます。まあ、ともかくこれをやると、根の張りが良くなるらしい。新しい根っこが出てくるんだっけ?仕組みは良く知りませんーワカリマセン (゚Д゚;∂ポリポリ
あと、部分的にですが、バチルス菌というのが入ってる資材も使ってみました。病気に強くなったり、根の張りがよくなったりという効果があるらしい。とりあえず色々試してみてます。 迷わず行けよ、行けばわかるさ。
それにしても!ミカンの木が混み合いすぎて動きにくい!
せめて一輪車くらいは楽に通れるようにしないと。
スムーズに動ける畑だったら半分くらいの時間で終わってるはず。Time is money!
今後も課題の一つとして、徐々に改善していきます。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿