自己紹介

十数年間のサラリーマン生活を卒業し、2012年から夫婦で就農、熊本の実家で農家見習いとして頑張っております。
じじ・ばばと二人の子ども達、家族で過ごせる幸せを噛み締めながら、人間らしい生活に充実感を覚える毎日。
大自然に包まれて、土とともに生きよう~!

2012年10月16日火曜日

イノシシにやられた!

みかん畑がイノシシに荒らされる話はよく聞いてましたが、何の根拠も無くうちは大丈夫だろうと他人事のように思ってました。しかーし、そんな平和が長く続くはずもなく。。ついにやられました。ええ、みかんを食われました。しかも一番味の良いみかんを穫れる畑が。


拡大しないと分かりにくいですが、みかんの実が生ってるべきところが白くなってるところです。実をちぎられて皮が少し残ってる状態なのです。


地面には、みかんの食べかすがたくさん。まるで人が食べ散らかしたあとのようですが、これイノシシの仕業らしいのです。

しかも徐々に食われてる箇所が増えていってるみたい。真剣にイノシシ対策を考える必要がありそうです。

2012年10月1日月曜日

リュウノヒゲ?

雑草シリーズ第一弾(第二弾があるのかどうかは不明・・)。

畑には色んな草が生えます。あきれるほどに。そのなかでも強力なのが、「リュウノヒゲ」というやつ(ネットで色々見た結果、たぶんこれに違いないと思ってます)。

良い写真が撮れてなくて、とりあえず引っこ抜いた状態のを載せます。


この植物は園芸にも使われるようなので雑草と言っていいのかどうかわかりませんし、どこからやってきたのかわかりませんが、畑のあちこちに生えてます。

大きくなると、とにかく作業の邪魔だし、デンデンムシ等の虫の住処になるしで、良い事は何も無い。そのうえ根っこが超強力で、大きくなると手で抜くなんて到底不可能。スコップを根元に差し込んで、梃子のようにして掘り出します。

みかんの木の根元に生えてると抜きにくくて更に大変なんですが、なぜかそういうところに多く生えてるんです。

こいつが生えなければ、時間も労力もかなり削減できると思うんですが、よその畑はどうしてるんだろう・・・。