自己紹介

十数年間のサラリーマン生活を卒業し、2012年から夫婦で就農、熊本の実家で農家見習いとして頑張っております。
じじ・ばばと二人の子ども達、家族で過ごせる幸せを噛み締めながら、人間らしい生活に充実感を覚える毎日。
大自然に包まれて、土とともに生きよう~!

2012年5月15日火曜日

あかりちゃんの罠

うちには「肥のあかり」という品種のみかんがあります。極早生品種で、うちで作ってるみかんのなかでは最も早く収穫・出荷されます。

このあかりちゃん、恐るべき武器を持ってるのです。それは「トゲ」。全ての枝にあるわけではないのですが、葉っぱの付け根あたりに鋭いトゲが潜んでいます。大きいものでは数センチにもなり、枝と同じ固さなので、かなり危険です。

新芽のときは柔らかくて指で簡単に取れるので、できるだけ新芽のあいだに取り除きたいところです。古い枝に残ってるトゲは固いのでハサミで切ります。


これが新芽に生えてるトゲの写真なんですが、ちょっとわかりにくいかなー。写真のど真ん中あたりにあるんですが。。

2012年5月14日月曜日

イチゴ狩り!

今日の夕方、知り合いのイチゴ農家さんちにイチゴ狩りに行きました。大きいのがあまり無いとのことでしたが、新鮮イチゴをたくさん食べられるだけで十分幸せ。ありがとうございました。




それにしてもハウスの広いこと。少しイチゴをちぎりに行っただけで腰が悲鳴をあげました。そんなんじゃイチゴ農家はちょっと無理かな。。ミカン頑張ろっと。イチゴ農家さんの大変さを想像しながら大事にちぎりました。

ちなみに今日はスイカ農家さんから立派なスイカもいただきました。幸せー。

2012年5月7日月曜日

花あやし

ここ数日は「花あやし」という作業をちょくちょくやってます。たぶん、専門用語で言うところの「摘蕾」のこと。

「花」はミカンの花。「あやし」は「落とす」という意味の「あやす」という言葉からきてます(たぶん)。なので、ミカンの花を落とす作業です。もっと正確には花の蕾を落とす作業ですね。

せっかくできた花の蕾を落とすなんてもったいない感じもするかもしれませんが、ミカンの木をうまく成長させたり、ミカンの成り具合をコントロールするのに必要な作業なのです。例えば、花ばかりが付いて新しい葉っぱが出てない木があれば、花を落とすことで新しい葉っぱが出てくるのを促します。

って感じだと今の自分は解釈してます。


この写真は花あやし作業中に撮りました。この枝は花が既に咲いててミツバチがとまってました。真ん中あたりにミツバチのお尻が見えると思います。

花あやしをしてるとミツバチどころかスズメバチのような大型のハチに遭遇することもあるので、ハチさんの仕事を邪魔して攻撃されないよう注意が必要です。

さて、花あやしの効果がどう現れるか、楽しみです。

2012年5月6日日曜日

おひさまマルシェ 4/28 初参加!

嗚呼、なんてタイムラグ。でも書いとこ。

4/28におひさまマルシェに初参加。おひさまマルシェは珈琲豆屋さんの伊勢屋さんが主催されてるマルシェで、下江津湖の公園付近の伊勢屋さんの店舗前で開催。

今回は、あげぱんやさんとおがた農園さんが出店。前半は立ち寄ってくれるお客さんが少なくて暇だったけど、おかげで?雑談しながらまったり過ごせたり。。

すごく良い場所なので、お店屋さんとかがもう少し増えて、この界隈自体がもっと良い感じになるといいなあ。そうなる可能性はあると思う。

ちなみに今回のマルハオレンジは、まさに旬のみかんの河内晩柑を中心に出させてもらいました。おかげさまで河内晩柑はほぼ完売。ありがとうございました。

また、伊勢屋さんには色々細やかなご配慮をいただき、 本当にありがとうございました。旬のみかんをお届けするマルハオレンジはしばらくお休みになると思いますが、秋にまた参加させていただければと思います。よろしくお願いします!